長福寺の方丈記

大施食会(お施餓鬼)を無事に終えて‥‥

昨日7月28日は大施食会(お施餓鬼)法要が行われました。

天候は、毎年の施食会よりは、涼しい日でほっとしておりましたが、それでも、風があまりなく午後からは次第にむし暑くなって参りました。

7284-2.jpg

7285-2.jpg

 

昨年末に本堂に空調設備を整え、クーラーが効く初めての施食会となり、ご参列の方全員を涼しい本堂に収容できるか不安がありました。

さらに、今年は28日は日曜日なので、いつもよりお詣りの方は多くなるだろうと予想できます。

役員さんや、お手伝いの方と打ち合わせをしましたが、当日、その場になってみなければわからないことばかりです。

さて、2時からの法話の時間になり、本堂の様子を見に行くと、やはり予想より多くの方がご参列いただいておりました。

印象的でしたのは、混雑しているにもかかわらず、綺麗に並ばれて、和やかにお話を聴いていらっしゃる皆さんのお姿です。

3時からの大施食会法要の際には、さらにご参列の方が増えまして、寺族の話によれば、最終的には、本堂内側の廊下に皆様にお入り戴きまして対応したとのことでした。

924.jpg422.jpg

その際、場所を詰めて戴くことになりましたが、速やかに対応して戴いて助かったと申しておりました。

有難うございました。

来年からは、今年の経験をいかして、ご参列の皆様の対応を考えようと思います。


カテゴリ

アーカイブ