長福寺の方丈記

大施食会法要が無事終わりました。

7月28日、恒例の長福寺大施餓鬼会法要が営まれました。

薄曇りの蒸し暑い天気の中、平日にもかかわらず300名を超える方々にご参拝をいただきました。

 

御本堂様の正面に設えられた施餓鬼棚にご先祖様や今年新たに仏様になられた御霊、

そして、万物諸々の精霊をお迎えしてご供養いたしました。

72821.jpg

 

本尊上供の後、御本堂正面の精霊棚にご供養をいたしました

7281.jpg

 

72841.jpg

 

御隋喜いただいた近隣御寺院の方丈様方、誠に有難う存じました。

72831.jpg

本年は、本堂の冷房設備に加えて、御参列いただく皆様のおみ足が痛くならないように本堂全体に300脚の椅子を用意いたしました。

ほぼ全員が着席することができまして、安心いたしました。

御参列いただいた皆様からも「涼しくて、足が楽で、御本堂様の前で有難くも快適に過ごさせていただきました。冷たい飲み物も美味しかった。」というお声を多数いただきました。

7295.jpg 7291.jpg

 

静粛に着席されて法話・法要に御参列されたお檀家様方

ご協力に心より感謝いたします。

7294.jpg 7302.jpg

 

幕が張られた本堂正面

7296.jpg 2.jpg 

 

2時からの法話には、今年も正観寺御住職様にお願いいたしました。

御自坊での体験談を交えたお話が盛り上がりました。

3.jpg 

 

施食棚にお供えした祝膳            水の子

7293.jpg 7299.jpg             

 

 写真 2 (26).jpg 728-2.jpg

ミソハギ                      餓鬼飯

 

本年も、世話人の皆様、24日の大掃除、28日当日朝からの準備をお手伝い下さいました皆様に支えられまして、

無事に大施食会法要を終えることができました。

心より御礼申し上げます。

※写真撮影 寺族


カテゴリ

アーカイブ