長福寺からのお知らせ

カテゴリ:長福寺からのお知らせ 記事一覧

秋彼岸会9月19日から25日

秋のお彼岸は9月19日から25日でお中日の9月22日をはさんで7日間です。

長福寺では彼岸会法要が営まれます。

お中日は太陽が真東から昇り真西(極楽浄土の方角)に沈み昼と夜の長さがほぼ等しくなります。   

「彼岸」とはお悟りの世界のことで、到彼岸(とうひがん)の略した言い方です。

私たちの世界(此岸しがん)から

お悟りの世界(彼岸ひがん)に到るという意味です。

この世とあの世が接するお彼岸に、先人たちは、仏道の修行、

すなわち、ご先祖様のお墓参りをして悟りの世界に到ろうとしたのです。

私達もお彼岸にご先祖さまのお墓参りをし、日頃の報恩、感謝の心を捧げましょう。

 

盂蘭盆会8月13日~16日

長福寺のお盆は旧盆の8月13日から16日です。

御本堂では、お盆のご供養が営まれ、また、お檀家さまのお宅にお伺いしてご供養するお棚経(おたなぎょう)も行われます。

各ご家庭では、お盆中にご仏壇や精霊棚にご先祖様をお迎えし(迎え火)、

ご馳走を用意し、ご家族やご親戚と一緒にみんなで過ごし、

お盆明けにあの世に送り出しましょう。(送り火)

特に、肉親が亡くなって四十九日の忌明け後、

はじめてのお盆【新盆(にいぼん)】を迎えられたご家庭では

故人が成仏してはじめてみなさまのもとにお帰りになられるので

より丁寧にご供養してさし上げたいものです。

 

昨日7月28日、当山の大施食会法要が無事円成致しました。

本年は、新型コロナウィルスの感染予防の為、本堂内のご供養参列を世話人さんと寺族のみといたしました。

その様子を動画にて撮影いたしましたので配信致します。

本堂内に御参列いただけなくともお檀家様のご供養のお気持ちで成り立っているご法要でございます。

ぜひご覧ください。

https://youtu.be/6fqihEwHIxA

29日配信ということで日付内ぎりぎりの配信となったことをお詫びいたします。

 


7月28日大施食会法要

7月28日は当山の大施食会法要(だいせじきえほうよう)です。

大施食会は、ご先祖様をはじめ、万物諸々の精霊に日頃の報恩、感謝の心を捧げる大切なご供養です。

本年は、新型コロナウィルス感染症予防の為、本堂への御参列はお控えいただき、法要は寺院と世話人のみで厳修致します。

皆様のご理解の程、宜しくお願い致します。


この度、ご法事やお葬式をオンラインで中継するサービスを始めました。
大人数で集まらずに、そして外出せずにご法要を行うことができます。
お持ちのスマートフォンやパソコンを使い、ご自宅で法要の様子を生中継でご覧になれます。 まずはご相談からいつでもお待ちしております。                           長福寺では通常のご法要などを開催できるよう施設のアルコール消毒やマスク着用など、新型コロナウイルス感染対策を行っております。                            上記オンライン法要と合わせて、こちらも是非ご相談下さい。 合わせて方丈記オンライン法要についてもご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


当山では、ご法要等でお越しいただく方には、マスクの着用のお願いと多人数での飲食はお控えいただいております。

また、この時期のご法要の仕方についてご不安やお困りのことがあればご相談ください。

対応策をご一緒に考えさせていただいております。


4月8日は、お釈迦様のお誕生日、花まつりです。

長福寺では、お釈迦様のお誕生を祝う降誕会諷経を行います。

 

昨年の花御堂 お釈迦様のお誕生の時のお姿、誕生仏が甘茶に浸っております。

天上天下唯我独尊 天にも地にも我ひとり

ファイル 2019-04-08 10 01 28.jpeg

 

 

 


永代供養墓見学会

春のお彼岸の間、福寿観音さまの胎内墓の永代供養墓の見学をすることができます。

普段は入ることができない観音さまの胎内に入り、住職が永代供養墓について直接ご案内いたします。

ご希望の方は、事前に電話、ホームページお問合せフォームより、お問い合わせください。

 

福寿観音様の胎内に永代供養墓が設置してあります。

IMG_9187.jpgのサムネイル画像

3月18日の福寿観音さま縁日のご供養

 

 


3月18日福寿観音さま縁日

3月18日は、福寿観音さまの縁日です。

福寿観音さまの前で法要を行います。

お墓参りの際にはどうぞ福寿観音さまにもお参りください。


春彼岸3月17日から23日

春の彼岸会は3月17日から23日です。

また、お彼岸のお中日の20日は春分の日になります。

この日は太陽が真東から昇り真西(極楽浄土の方角)に沈み昼と夜の長さがほぼ等しくなります。

「彼岸」とはお悟りの世界のことであり、(到彼岸とうひがん)の略した言い方です。

私たちの世界(此岸しがん)からお悟りの世界(彼岸ひがん)に到るという意味です。

この世とあの世が接するお彼岸にお墓参りをしご先祖様に日頃の報恩、感謝の心を捧げましょう。


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ