長福寺からのお知らせ

お正月の境内

  令和3年元日初日の出

  IMG_0382.JPG

  

  本堂様のお雑煮の祝膳

  IMG_0355.jpg

 

マンリョウ                       ロウバイ

598AF395-8C1F-4DD4-B4EA-5FCD14DD4AE0.JPGのサムネイル画像 IMG_0401.jpg

  

  紅梅

  IMG_0395.jpg

 

 

 

 


年末年始の行事のご案内

年末年始の行事をお知らせいたします。

今年度は、感染症対策の為、下記のように御案内申し上げます。

御理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 

・除夜の鐘 

 本年度は感染症対策の為、中止致します。

 

・三朝祈祷会

 元旦早朝より三が日(山内で住職がおつとめ致します。)

 

・檀家年賀参拝

 元旦より7日ぐらい迄に、必ずマスク着用にて、御本尊様にお参り致しましょう。

 

・御祈祷札、開運根付の販売は今年度は致しません。

 

12月境内

IMG_0231.jpg

サザンカ

616D44B4-0110-4C6E-8F4A-5C9C34A7A754.JPGのサムネイル画像

 

侘助

IMG_0248.jpg

 

ヤマモミジ

IMG_0233.jpg

 

姫椿

IMG_0259.jpg

 

紅く色づいた南天

IMG_0260.jpg


12月8日釈尊成道会

12月8日はお釈迦さまがお悟りをひらかれた日で「釈尊成道会しゃくそんじょうどうえ」といいます。

長福寺では「成道会」の法要が山内で行われ、お釈迦さまに感謝の心を捧げます。

 

出山釈迦図 長福寺東序室中

お釈迦さまが7年間の厳しい苦行を打ち切り、山を降りられたときのお姿を描いた掛け軸

oshakasama.jpg

お釈迦様は、7年間の厳しい苦行の実践をつづけられ、その結果、苦行も悟りに達する道でないことに気づき山を降りられます。

その後、衰弱したお体をナイランジャナーの河で清め、村の娘スジャータの捧げる乳粥で体力を回復し、菩提樹の下に坐禅し、瞑想に入られました。

お釈迦様は、その時、お悟りをひらくまでは、ここを立たないと誓いをたてられました。

そして、坐禅に入って8日目の明け方、明けの明星(あけのみょうじょう)をごらんになって

お悟りをひらかれました。


秋彼岸会

IMG_9941.jpg

 

本堂より秋空を見上げて 綺麗なひつじ雲

IMG_9959.jpg

 

熊野権現 こちらもご参拝ください

IMG_0013.jpg

 

台風対策で剪定したイチョウに新しい葉がでてきています

IMG_9967.jpg

 


秋彼岸会9月19日から25日

秋のお彼岸は9月19日から25日でお中日の9月22日をはさんで7日間です。

長福寺では彼岸会法要が営まれます。

お中日は太陽が真東から昇り真西(極楽浄土の方角)に沈み昼と夜の長さがほぼ等しくなります。   

「彼岸」とはお悟りの世界のことで、到彼岸(とうひがん)の略した言い方です。

私たちの世界(此岸しがん)から

お悟りの世界(彼岸ひがん)に到るという意味です。

この世とあの世が接するお彼岸に、先人たちは、仏道の修行、

すなわち、ご先祖様のお墓参りをして悟りの世界に到ろうとしたのです。

私達もお彼岸にご先祖さまのお墓参りをし、日頃の報恩、感謝の心を捧げましょう。

 

盂蘭盆会の頃

シュウカイドウ

IMG_9888.jpg

 

空蝉

IMG_9903.jpg


盂蘭盆会8月13日~16日

長福寺のお盆は旧盆の8月13日から16日です。

御本堂では、お盆のご供養が営まれ、また、お檀家さまのお宅にお伺いしてご供養するお棚経(おたなぎょう)も行われます。

各ご家庭では、お盆中にご仏壇や精霊棚にご先祖様をお迎えし(迎え火)、

ご馳走を用意し、ご家族やご親戚と一緒にみんなで過ごし、

お盆明けにあの世に送り出しましょう。(送り火)

特に、肉親が亡くなって四十九日の忌明け後、

はじめてのお盆【新盆(にいぼん)】を迎えられたご家庭では

故人が成仏してはじめてみなさまのもとにお帰りになられるので

より丁寧にご供養してさし上げたいものです。

 

昨日7月28日、当山の大施食会法要が無事円成致しました。

本年は、新型コロナウィルスの感染予防の為、本堂内のご供養参列を世話人さんと寺族のみといたしました。

その様子を動画にて撮影いたしましたので配信致します。

本堂内に御参列いただけなくともお檀家様のご供養のお気持ちで成り立っているご法要でございます。

ぜひご覧ください。

https://youtu.be/6fqihEwHIxA

29日配信ということで日付内ぎりぎりの配信となったことをお詫びいたします。

 


7月28日大施食会

IMG_9874.JPG

 

IMG_9875.JPG


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ