長福寺では、ご法事・法要、ご葬儀、仏事のご相談、水子供養、各種ご供養をお受けしております。
まずは、お気軽にご相談ください。

≫ お檀家のみなさまへ【法要・卒塔婆お申込み】

ご法事・ご法要のご案内

ご法事は、本来、お釈迦さまの教えを知ることでありましたが、現代ではご先祖様の供養を行うことを「法事」と呼ぶようになりました。

お施主様は、仏様にお供物をし、ご縁のある方々と共に読経をし功徳を積んで、ご先祖様や自分をとりまくすべての人々のご冥福を祈りましょう。
また、法事の準備は、家族・親戚が協力してすすめましょう。

ご法事・ご法要の日時

ご法事は、仏さまの年回(1周忌・3回忌・7回忌等)の命日、あるいは命日より前に行うのが良いでしょう。

日時決定は、長福寺に直接お電話またはメールフォームでお問い合わせをしていただき、調整して決めさせていただきます。早めにご連絡ください。

長福寺本堂と彼岸花

ご法事・ご法要の準備

法事の日時が決まりましたら、長福寺と事前にお打ち合わせをいたし、≪法要に必要なことがら≫≪法要・卒塔婆申込書≫を受け取ります。

初めてのご法要でない方、ご遠方の方は、≪法要に必要なことがら≫≪法要・卒塔婆申込書≫をダウンロード、印刷してご利用ください。
その場合でも、法要の日時の調整・決定は先にお電話にてお問い合わせください

その後、卒塔婆申込書に必要事項をご記入のうえ一週間前までに長福寺にご提出ください。
FAXして頂いても構いません。

※PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。上記バナーをクリックしてダウンロードし、ご利用ください。

ご法事当日

ご法事当日は、開始時刻の20分前ぐらいにご来山ください。

客殿控室で茶菓のご用意がありますので、ご法要開始時刻までお待ちいただきます。

ご法要は、お墓参りを含めて約1時間です。

その後は、ご法要に携わった方全員で精進落としをいたします。
長福寺客殿でもお部屋に空きがあれば使用できますので、ご希望があればお問合せ下さい。
指定業者のパンフレットもご用意いたしております。

わからないことがございましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

【客殿】親族控室、精進落としなどは、客殿をご利用いただけます
【客殿】設斉(精進落とし)の様子 お座敷
【客殿】テーブル席のご用意も可能

出張法要・ご自宅での法要

長福寺では、お檀家様以外の先祖供養等のご法事、お葬儀、ご供養も受け付けております。
ご自宅での法要や、出張法要も行っております。また、仏事全般のご相談もお受けしております。

どうぞ、お問合せください。

ご法事・ご法要のオンライン中継について

長福寺では、本堂や長福寺ホールにWi-Fiを完備しており、ご法事・ご法要のオンライン中継が可能です。

スマホやパソコンで、ご法事、ご法要のオンライン中継をご覧いただけます。

当日参列できない遠方のご親戚やご友人などがいらっしゃる場合は、ぜひご検討ください。
詳しくは、長福寺までお問合せください。

お問合せ・ご相談は、お気軽に下記まで
お問い合わせフォーム
長福寺LINE公式アカウント