長福寺の方丈記

カテゴリ:未分類 記事一覧

本日7月28日、当山の大施食会法要が無事円成致しました。

本年は、新型コロナウィルスの感染予防の為、本堂内のご供養参列を世話人さんと寺族のみといたしました。

お檀家様のご理解でその後の卒塔婆のお渡しも混乱なく済みまして安堵しております。

来年度以降はどのような世の中になっているのか、今の状態では全く予想がつきませんが、どちら様も御身大切に過されることを祈念いたします。

合掌

 

 

https://www.instagram.com/tv/CAkV-52lFny/?utm_source=ig_web_copy_link  

 

上記アクションに賛同し当山で毎日17時に5声打つ大梵鐘の音色を投稿いたします。

世界中で苦しんでいる方の御心に寄り添い、懸命に努力されているすべての方に響く音色になりますことをお祈り申し上げます。

 

下記の願いを込めて5声鳴らさせていただきました。

❶医療従事者への感謝

❷家族への感謝

❸生かされている命に感謝

❹新型コロナウィルスの終息

❺未来への希望

 

合 掌

 

オンライン法要について

この度、ご法事やお葬式をオンラインで中継するサービスを始めました。
大人数で集まらずに、そして外出せずにご法要を行うことができます。
お持ちのスマートフォンやパソコンを使い、ご自宅で法要の様子を生中継でご覧になれます。

長福寺では、皆様で心を合わせてご供養することが重要だと考えております。
皆様のお気持ちが肝心であり、それは通常のご法要でもオンラインのご法要でも変わらないと存じます。
混迷する状況が続きますが、皆様の安寧をご祈願するとともに、お寺として日々できることを皆様と考えていきたい所存です。                                                                               ご法要やお葬儀の仕方について、ご関心をお持ちの方、どうぞお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stay Home お家で過ごそう

ゴールデンウィークが始まりました。

新型コロナウィルスに打ち勝つためにも、外出を極力控えた2週間になりました。

ゴールデンウィークがあけたのちに私たちの生活は元に戻れるようにがんばりましょう。

当山では、ご法要等でお越しいただく方には、マスクの着用のお願いと多人数での飲食はお控えいただいております。

皆さま、ご協力いただきまして感謝いたしております。

また、この時期のご法要の仕方についてご不安やお困りのことがあればご相談ください。

対応策をご一緒に考えさせていただいております。

今日4月8日はお釈迦様のお誕生日、花まつりです。

当山では、今年も本堂様の前に花御堂を飾りまして、お釈迦様のお誕生の時のお姿、誕生仏に甘茶をかけてお参りをいたしました。

天上天下唯我独尊 天にも地にも我一人

この言葉は、お釈迦様がお生まれになられたとき、四方に七歩づつ歩き、

右手で天を左手で地を指して唱えられたというお言葉です。

この世に個として存在する私達ひとりひとりは、唯一無二の尊い存在であるということを意味しています。

ナンバーワンよりオンリーワンということですね。

IMG_9373.JPG

命の尊厳

4月に入りました。

入社式や入学式など新生活に入る節目の時期ですが、今年は通常の行事もいつもどおりとはいかず、すっきりとしない年度初めとなっていますね。

この週末も首都圏では外出自粛ということで、家の中で過ごす事が多いと思われます。

やはり、家の中ばかりでは、鬱々とした気分にもなってまいりますが、冷静になって考えれば、自分たちが、一人一人の命を守っている、大切にしている、そういう命の尊厳の話なのだと思うのです。

自分を大切に、そして家族や周りの人を大切にしたいと思います。

ひとり静かにお花見

ほぼ満開になりました当山のソメイヨシノをひとり静かに愛でてまいりました。

今年も相変わらず待っててくれた桜にありがとうと思いました。

IMG_9258.jpg

 

IMG_9257.jpg

 

IMG_9262.jpg

新型コロナウィルス感染が世界中に広がっております。

日本でも感染拡大の重大な局面を迎えている今、首都圏では週末の外出自粛などかなり規制がある生活が求められております。

当山では、ご法要にいらっしゃる皆様には、マスク着用のお願いや、精進落としはお控えいただいております。

この状況下でいくつか思うことがあります。

私たちは、今まで国や社会に守られ、本当に安全で安心な生活をすることができていて、それはとても重大なことであったということ、しかも、その安全安心な状態は失われつつあることでやっとその大切さを認識するに至るということです。

完全にこの社会を失ってしまわないように今こそ個人の最大限の努力をして事態に対処していくべきだと感じております。

横浜北西線開通

本日3月22日16時に横浜北西線が開通しました。

この道路は2017年3月に開通した横浜北線と直結する路線で東名高速道路と第三京浜道路を結ぶ自動車専用道路ということです。

当山は第三京浜道路港北インターチェンジから約3分の距離にありますので、どの方面からもアクセスが一層よくなりました。

夜にドライブを試みましたが、今までは東名青葉インターチェンジからから当山までの時間が約20分ほどかかりましたが、東名青葉インタ―チェンジから第三京浜道路港北インターまで直通で約6分ほどで走ることができましたので、当山まで10分弱で到着することができます。

ご参拝の際のご参考にしてください。

東名青葉インタ―チェンジから横浜北西線を臨む

IMG_9211.jpg

春分の日

今日は春分の日でした。

そして、お彼岸のお中日でもあります。

当山もたくさんのお墓参りの方々がいらっしゃいました。

春分の日は、昼と夜の長さがほぼ等しくなります。

また、自然の恩恵に感謝し、生物を慈しむ日でもあります。

お墓参りがこれからの方は、生命の息吹を感ずるこの季節に、ご先祖様に日ごろの感謝の

気持ちを伝えてはいかがでしょう。

 

福寿観音さま

A.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリ

アーカイブ