長福寺の方丈記

カテゴリ:未分類 記事一覧

お盆月になりました

今年も早くも半分が過ぎ、気が付けば大施食会、そしてお盆月となってしまいました。

梅雨だというのに、今年は雨量が少なく、水不足が心配されています。

水は水不足にかかわらず大切に使いたいですね。

ここ2日間は横浜でも大変気温が高くなっております。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」の精神で境内作務に勤しんでおりましたが、

あまり無理はできないなとちらっとそんな考えが頭をよぎったところ、救いの神(仏?)のように夕刻から激しい雷雨に見まわれました。

一時的な激しい雨では、水不足の解消には繋がらないかもしれませんが、体の休息にはよかったかもしれません。

体調管理に気を付けながら、この夏を乗り切りたいと思います。

 

<長福寺の7月・8月の予定>

長福寺のお盆は8月の旧盆になります。

お檀家様は、8月のお盆でご供養をいたしましょう。

・7月28日大施食会だいせじきえ

・8月13日から16日 お盆・お棚経

沖縄慰霊の日

今日、23日は沖縄戦の慰霊の日です。

戦時中、唯一地上戦が行われ、20万人を超す方々が亡くなられた沖縄戦から今年で71年。

戦後71年を経た今でも、米軍関係者による事件が後を絶たない沖縄。

本当の終戦は、いつになるのでしょうか。

憲法改正が現実味をおびてきている中、日本国民として、未来ある子供たちのために、進むべき道を見誤らないようにしたいと思います。

沖縄戦で犠牲になられたたくさんの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。        

合掌

過去の記事から

沖縄慰霊の日2015

沖縄慰霊の日2014

夏至

今日は夏至です。

昼間の時間が最も長い日ですね。

しかし最も気温が高いのは8月です。

この2か月の差はなぜ生まれるのでしょうか。

理由は簡単。

温まるのに時間がかかるからなんだそうです。

 

単純な話ではありますが、宇宙規模の話でも身近な節理が働いていると思うと親近感がわきますね。

父の日

今日は、父の日。

日曜日の今日は、午前中から檀家さんのご法要が営まれ、お墓参りの方もいつもより多くおみえになりました。

ご来山されたお檀家が、

「父の法事を命日に近い父の日にしました。父親のことを思い、自分達のことを父に報告すること、そして、子供たちに我が家のルーツを感じてほしかったからです。」

と話していらっしゃいました。

5月の「母の日」よりは、話題になることが少ない「父の日」ですが、ご先祖様のことや、自分に繋がる家系のことも考えられる大切な日であったのですね。

梅雨の晴れ間に

梅雨らしいお天気が続いています。

晴れ間には、境内地の作務に勤しみつつも、7月に入れば大施食会やお盆とさらに慌ただしくなることを少々安じております。

今年も開花し始めた沙羅双樹(夏椿)に、己の心を静寂に保たなければと感じております。

何事にも精進の毎日でございます。

 

過去の記事から

沙羅双樹

変わりゆく季節に

季節の移り変わりは早くて、風薫る五月晴れが続くと思いましたら、今年は梅雨入りが早いとのこと。

このところ、夏のお盆の行事に合わせるように、お墓や永代供養墓のご見学、お問い合わせが多いのは、皆さまがお盆に合わせてお身内の御供養をしてさしあげたいという有り難いお気持ちの表れなのでしょう。

お墓のことは、わからないことも多いと思います。

少しでも気になることがあれば、お気軽にお問合せ下さい。

ご相談に乗ります。

 

 

この度の熊本県を中心とする「平成28年熊本地震」から2週間が過ぎました。

被害にあわれました皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

このゴールデンウィーク期間中には、多くのボランティアの方々がお手伝いに参加されている報道がありました。

曹洞宗全体、また長福寺といたしましても復興のお手伝いをさせていただこうと考えております。

花まつり

今日4月8日は、お釈迦様のお誕生日の花まつりです。

椿や桜で飾られた花御堂の中で誕生仏のお姿のお釈迦様に甘茶をかけ、お誕生をお祝いしました。

今日は、保育園の園児やさんや、お参りの方々が訪れ、甘茶をかけてお参りをされていました。

4081.jpg

永代供養墓のご見学

春彼岸会の期間中、永代供養墓「比翼塚」のご見学を受け付けています。

福寿観音様の胎内に入り、永代供養墓を見学することができます。

ご希望の方は、事前に電話、ホームページお問合せフォームより、お問い合わせください。

福寿観音縁日

春彼岸会2日目の18日、福寿観音様縁日法要が行われました。

青空の元、法要にお集まりいただいた世話人さんや坐禅会に参加されている方などがお焼香をされました。

3181.jpg

 

3182.jpg

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

カテゴリ

アーカイブ